おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

こんばんは、アカミです。 年の瀬です。あっという間ですね。 今年は凄い印象的な出来事があったわけではない...というか大抵はそんなもんですが、自分のことを考えるのには良い一年だったのかなと思います。 このブログの更新ペースも露骨に落ちましたが、…

SANRIO Virtual Fes in Sanrio Puroland へ行った

こんばんは、アカミです。 12月11日~12日にかけて開催されたSANRIO Virtual Fes in Sanrio Purolandへ行ってきました! v-fes.sanrio.co.jp サンリオピューロランドの地下を舞台に、VTuberや実在のアーティストの他、主にVRで活躍するパフォーマーも登場す…

10月終わってた

こんばんは、アカミです。 気付いたら10月終わってましたね。 VRChatを始めてから驚くことばかりで夢中になってしまいます。それ以外にも色々とあったはずなんですけど… ちょっと息抜き的に、ブログで触れなかったことを簡単に書き留めておこうかなと思いま…

音楽が好きってだけでVRのクラブへ行くとどうなる?

こんばんは、アカミです。 VRChatを始めて1ヶ月と少しくらい経ちました。だんだんVRChatのことも分かってきたので、最近は自発的に興味のあるイベントへ参加して遊んでいます。 休日はもちろんですが、平日でも沢山のイベントが開かれていて、時間帯や目的も…

VRと和解する

こんばんは、アカミです。 前回はテイルズオブアライズについて書きましたが、ほぼ同じタイミングでしれっと買ってたんです、Oculus Quest2。 妖怪衝動買い男— アカミ (@akamisashimi) 2021年9月13日 www.oculus.com 特別VRに対して強い思い入れとかは無く、…

心の黎明を告げるRPG

こんばんは、アカミです。 ここ2か月くらいはずっとポケモンユナイト遊んでました。楽しい。 他にも絵描いたりブログ書いたりしてたんですが、どれも中途半端で更新に至らなかった。悲しい。 そんな中、ついに発売されたTales of ARISE シリーズファンなので…

ここから君を連れて行くMHST2

こんばんは、アカミです。 ポケモンユナイトが配信開始されるまで何をしようかと考えた結果、ずっと積んでいたブレイブリーデフォルト2をクリアしようと思っていたのですが、何の気なしに買ったモンスターハンターストーリーズ2がかなり面白かったのでずっと…

ライバルズも終わる

こんばんは、アカミです。 今日のお昼でサービス終了したドラゴンクエストライバルズ。 実はβテストから遊んでいました。 www.dragonquest.jp

6月までのイラストを振り返る

こんばんは、アカミです。 GW以降、牛歩ながらもちょこちょこイラストを描いてます。 基本的にVTuberのファンアートを描いているので、Twitterのサブアカウントへ投稿していますが、せっかくなのでブログに取りまとめておこうと思います。 ちょっと話は逸れ…

ギルティギア買った

こんばんは、アカミです。 最近は絵を描いてTwitterにあげ、いいねを貰う悦びを知りつつあります。デジタル絵はソフトの知識の有無だけで出来栄えがバカみたいに違いますね。 知識の有無と言えば、対戦格闘ゲームですね。無理やりすぎるか。 なんだかゲーム…

ガンバレ組は一緒だよ【World's End Club】

こんばんは、アカミです。 5月27日は色々とありました。 ドラクエの35周年記念特番、モンハンライズの無料アップデート、スーパーボンバーマンRオンラインの配信開始、ウマ娘の生放送…とにかく盛りだくさんの一日でした。ドラクエ3のリメイク楽しみです。 そ…

I LOVE CORGI【Live2D】

こんばんは、アカミです。 前回の記事のとおり、デジタル絵を描くようになったわけですが、ペンタブの芯が爆速で減ることにビビり散らかしました。一枚描き終わらないうちに芯変えるってマジ? さすがにおかしくない?と思ったら、やっぱり他にも同じ目に遭…

クリスタを学ぶ

こんばんは、アカミです。 今年のGWは11連休です。仕事も幸か不幸か暇なので、思い切って有給消化です。 せっかくまとまった休みを取れた上に、満足に外出もできない世の中なので、年始に掲げた目標でもある趣味と向き合ってみようと思った次第です。

病院にいってきた2

こんばんは、アカミです。 昨日、2度目の診察に行ってきました。 血液検査の結果、目立って悪いところはない健康そのものだったので、精神的な原因で体調を崩していることがほぼ確定してしまいました。 「典型的なやつです」と言われたので、逆にみんな苦し…

ウマ娘取りがウマ娘になる

こんばんは、アカミです。 GWだからってわけではないんですけど、先週くらいからアニメのウマ娘を視聴しておりまして、今日season2まで観終わりました。面白かった。泣きました。 anime-umamusume.jp anime-umamusume.jp ゲームとは違って1話20数分という制…

病院にいってきた

こんばんは、アカミです。 モンハンばっかやってました。モンハンは人生を破壊する。あとウマ娘。 モンハンの感想も書こうかと思ったんですが、追加アップデート前提の出来で現状ではなんとも言えないというか、体験版以上の感想もないので、とりあえずは様…

FEサイファと僕

こんばんは、アカミです。 今日でファイアーエムブレムサイファの公式サポートが終了します。何だかんだで4~5年近く遊んだわけで、感慨深いですね。 fecipher.jp 僕がサイファを遊んで何を感じたのか…ということは、概ね最後の公式生放送に送ったお便りのと…

ロックマンエグゼが20周年らしい

こんばんは、アカミです。 本日はロックマンエグゼ20周年!めでたい!! …だけじゃないですね。だってGBA本体の発売日ですから、ローンチタイトルは大抵20周年です。ロックマンエグゼもその一つ。 GBAは小学生時代を共に駆け抜けたゲームハードなので思い入…

他愛のない話

こんばんは、アカミです。 この一週間、誇張抜きに仕事とウマ娘しかしてません。ブレイブリーデフォルトとは、ゼノブレイドとは何だったのか。すべてがウマ娘の前では無力。

今1番泣ける競馬ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】

こんばんは、アカミです。 もう僕から言うまでもないかもしれませんが、ウマ娘ですよ、ウマ娘。 umamusume.jp メディアミックスのIPコンテンツとして、数年前からアニメやマンガが商品展開されています。ゲームは配信延期になって、最近遂にサービススタート…

RPG三昧

こんばんは、アカミです。 最近は年度末ということもあり思いっきりゲームで遊べていませんが、勢いで始めたモンスターハンターワールドは何とかマスターランクへ突入し、ひとまずアイスボーン要素を体験せずRISE発売は免れました。 そう、時間がないのです…

ガチ恋が放つ狂気とエンタメ

こんばんは、アカミです。 VTuberという存在が爆発的に認知され大量発生した約3年前、例に漏れず僕もハマって飽きずにここまできた次第です。そんな僕が推すVTuberが甲賀流忍者ぽんぽこさんとピーナッツくんです。 www.youtube.com www.youtube.com ぽんぽこ…

生きる糧

こんばんは、アカミです。 以前、昨年の9~10月に開催予定であったライブが延期になったとブログに書いたと思います。そのライブの開催が決定しました。もちろん、規模縮小です。 uedamarie.com akami-sashimi.hatenablog.com まずは開催できることになって…

みかんおいしいレイズマルチ

こんばんは、アカミです。 今日はダンまちコラボに伴いマルチバトルが開催されたテイルズオブザレイズの話です。 みかんがおいしい魔鏡をガチャから当てたため、いい機会だしライラを強化しようと思い立って課金しました。これCC全快効果があるんですね。 ス…

今月のバルズ

こんばんは、アカミです。 気が付いたら月末になっていました。ライバルズは真2弾拡張カードが追加されたりしましたが、それより少し前に今月もレジェンドランクへ到達しました。 1月20日到達時点 今月も先月同様に、修道院ククールで駆け抜けました。修道院…

ひと狩りだけと思ったら止まらなくなった

こんばんは、アカミです。 絶賛配信中の「モンスターハンターライズ」の体験版でマルチプレイを遊びました。 モンスターハンターワールドをスルーしていた僕にとってはかなりご無沙汰のモンハンです。 www.capcom.co.jp 3DSくらいまでのモンハンから徐々にゲ…

Reバース for you というゲーム

こんばんは、アカミです。 昨年末から「Reバース for you」というカードゲームで遊んでいます。遊んでいるといっても、遊んでいる知人の壁打ち相手ですが。どうも、壁です。 rebirth-fy.com 様々なオタクコンテンツとのコラボと、ブシロードらしさ全開の分か…

2021年になった

あけましておめでとうございます。アカミです。 本年もよろしくお願いいたします。 今日は特にこれといった話題があるわけではないです。