おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

ライバルズも終わる

こんばんは、アカミです。

 

今日のお昼でサービス終了したドラゴンクエストライバルズ

実はβテストから遊んでいました。

 

www.dragonquest.jp

 

英雄が出たタイミングで付いていけなくなってアンインストールしましたが、ゲーム自体は面白いと思っていたし、定期的に全国大会を開催していたので、観る専門になった。

 

サイファ終了に伴い復帰しましたが、続くようにサービス終了となってしまいました。残念。

 

配置によりゲーム性が超複雑でしたが、その分やりがいがあったと思います。

カードの演出はもちろん、毎弾のプロモーションムービーとか、ドラクエファンへの魅せ方が抜群に良かった。

 

カードショップで公認の対戦会を開催してたのも印象深いです。リアルイベントではなく、TCGと同様の対戦会を開催するDCGは珍しいんじゃないでしょうか。結構人が集まってた印象です。折角なら参加しておけば良かったと後悔してます。

 

概ね満足のライバルズですが、一点だけ納得できないことがあります。

そう、勇車スラリンガル登場時のBGMです。あれエリスグール戦の曲だから。通常の勇車バトルを流すべきでしょ。

可愛くも盛り上がるナイスなBGMなんだけどなぁ。あれがあってエリスグール戦があるからラストが盛り上がるのに…

 

ライバルズが復活するときは頼みますよ!

以上、また次回!