おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

2022年の振り返りと2023年を迎えて

こんばんは、アカミです。

 

やってきました、2023年。新し1年の始まりです。

とはいえ普通に生きていく分には何か変わるわけでもないので、変わらずご愛顧のほどよろしくお願いします。

 

2022年を振り返る

さて、2022年の年始に記事を書いていて、その中で『何か面白いことをやりたい』と言っているわけですが、できたのでしょうか?面白いこと。

 

akami-sashimi.hatenablog.com

 

ちなみにLINEスタンプは作れていません。

 

2022年を振り返るとホントに一年通してVRChatばかり遊んでいて、めちゃすごい実績とかがあるわけではないんですが、そんな中でやれることはやったかなという所感です。

 

2月はアバター集会の主催、5月にはPNGミュージアムに参加したり、傍から見たら大したことないんでしょうけど、今までこういったサークル活動みたいなことに無縁の人間にとっては大きな一歩だったと思います。

 

また、”ずっと真夜中でいいのに。”にドハマりして、カードゲームイラスト公募に応募したり、ライブも参戦しました。公募は落選でしたがやりがいはあったので、第2回の公募にも挑戦しようと思ってます。まさに今制作中ですね。

 

VRChatではイベントのキャストやってみたりとか、オフ会したりとか、色々ありましたね。唆されて動画撮ったりとか、Twitterにあげてますんで暇なら......#おやすみ前のひと口つなカン動画

 

代わりに今までバリバリ遊んでいたゲームはほとんど手を付けていなくて、それに伴いブログの更新も少なくなりました。まぁ2022年は大作・有名シリーズゲームが多かったし、無難に面白いという印象のものが多かったのもありますが。ちなみに、今遊んでいるドラゴンクエストトレジャーズも無難に面白いです。うん。

ちなみに絶対遊んだほうがいいというゲームは『星のカービィ ディスカバリー』かな、やっぱ。あと自分で遊んだわけじゃないし、2022年のゲームかというと微妙なところなんですけどOMORIは要チェックだと思います。

 

あとは......アバターやらなんやら買って散財したり(例年より酷い)、気持ちが落ちこむことも多々あり、迷惑も色々かけたかもしれません。その辺はマジで申し訳ないです。

 

それと、リアルの人間関係とかで色々あって自分はそんなに強い人間ではないと改めて分からされました。でも、そういう一面としっかり向き合っていかないといけないんですわな。

 

趣味については色々とやってみて、うまくいかなくとも自分のためになったと思える一方で、私生活は人間の心と向き合う機会が多かった一年でした。感情とか愛とか何なのか、自他ともに今までの人生で一番よく考えたと思う。これだけだと頭おかしいやつみたいなんですけどね。人として一回り成長できたと思います。

 

特に自分の中で全然しょうもなくないカテゴリに分類されていた人間が同じように悩んでたっぽい時に、そのままセンチメンタル刃が自分に返ってきて瀕死の重傷を負ったりしました。自分もだいぶメンタル終わってた時期で、大抵最終的に自分しょうもなって結論になっちゃうんですけど、しょうもなくない人がしょうもなかったら自分は何なんみたいな自己嫌悪。

 

ただお陰で気付けたというか、ホント自分で自分を見てるとどんどん悪いとこばかり気になっちゃうんですけど、そんなわけないんですよね。だって僕自身がその人をしょうもないなんて思ってないんだから。隣の芝は青く見えるもんです。

であれば、自分に対しても同じことが言えるだろうと。しょうもない部分もあろうけども、それだけではないから周りにいてくれる人もいるんだと思う訳です。で、そういう所に気付いてくれた人たちを大切にすべきなんだろうなと。

 

今まで人付き合いを極端に避けてきたツケがいよいよ回ってきたと痛感しますが、嘆いても仕方ないので向き合っていきます。むしろ子供のころの短絡的な脳じゃなくて今だからこそ理解できることもあると思うし。

 

2023年どうする?

新年早々暗い話題はほどほどにして2023年についてですが、何気にLINEスタンプを作れなかったことがずっと心残りなので、別に何かちゃんと使えるものを作りたいですよね。LINEスタンプは絵を描くというより、利用シーンを考えるのが無理すぎてダメでした。LINE送る相手いないので。

 

今気になってるのはpixivFACTORYで、受注生産で作れるので在庫を抱えなくてありがたい。大量生産と違ってちょっと値が張るのですが、自己満足で作りやすそうです。副業禁止の会社に勤めていて、利益は正直あんまり求めてないのでちょうどいい。アイスコーギーをね、どうにかモノにしたいんですよ僕は。

 

factory.pixiv.net

 

引き続き絵は描いていきます。最近iPad Proを買って、試し描きがてらTwitterのフォロワーさんを描いているのですが、相当大層な作業をするわけでなければ使いやすくて描きやすいので重宝しています。

 

じゃあ液タブどうすんねんとういう話ですが、相変わらずアバター改変はPCソフトウェアとの行き来を考えて液タブの方が作業しやすいので引き続き使っています。適材適所。あと、液タブはモデリングがやりやすいという噂があるので、また3Dモデリングに挑戦したい気持ちもあります。有識者求む。

 

VRChatも引き続き遊んでいきます。僕がVRで何かを成すのはかなり難しそうなので大層なことは考えてないですが、今は自分に出来ることをして何かを成そうとしている人たちの力にはなりたいと思いますね。本質的にはチヤホヤされたい人間なので、いつかは自分でも何かできればいいんですけど、そういうのは自然とついて回ってくるものかとも思います。今までの経験的に。多分僕の評価されている部分は技術じゃないところにある。

 

 

ということで、今年(に限った話ではないですが)は自分に自信を持って自分らしく生きていこうと思います。御年もよろしくお願い申し上げます。

以上、また次回!