おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

インプット期

こんばんは、アカミです。Tuna-Kanでもあります。

 

最近はブログ更新が滞っておりました。書きたいことはいくつかあったものの、イマイチ気分が上がりきらなかった。

 

今はそういう時期なんだと割り切って、やりたいことやってます。まぁ、いやいや続けてても仕方ないですから。

 

という訳で、前回のPNGミュージアム以降のアレコレを簡単に書き留めとこうと思います。

 

ZUTOMAYO CARD

PNGミュージアム開催から程なくして、音楽グループ『ずっと真夜中でいいのに。』のカードゲーム企画が発表されました。

 

zutomayo.net

 

カードゲーム発売にあたりイラストを募集するということで、PNGミュージアムの余熱が残っていたこともあり、応募してみることに。結果は落選だったんですけど。

 

カードのレアリティでSR・Rの2部門、キャラクターカードと世界観にちなんだ小物などのエンチャントカードの2テーマ、4通りの応募内容を選べました。

 

応募イラストはTwitter等に公開してかまわないとのことでしたので、他の応募者のイラストを見ている感じでは、やっぱりSR部門のキャラクターは激戦区のイメージでした。

 

またSRとR部門、規定の画像サイズさえ守れば同じイラストを応募して良いという要項、さらに一人何点でも応募可ということで、プロの独壇場になるのかなぁとも思いましたが、案外そういう訳でもなさそうでした。

 

それでも採用された(と公言している)イラストはやっぱり魅力的だし、自分はまだまだだと実感しつつも、そうしたイラストを描くために試行錯誤したことは良い経験になったなぁと満足感もあります。何より、単純に”絵”を描ける人って今の世の中ごろごろいて、単純に上手いとか奇麗とか、センスの有無だけじゃ供給過多なのかもと何となく感じました。根拠はないんですけど……

 

発信の方法とかどこに向けて放つとか、あと単純に描き手の社会性とか、絵を描く技術以外も考えていかないといけない。まぁ、仕事として何かしたいとかじゃないので、考えすぎても仕方ないんですけど。自分としてはコンテンツとして何もかも不足しているので、まずは発信の中身そのものを増やすべきですね。

 

ファイアーエムブレム無双 風花雪月

ZUTOMAYO CARD企画の最中に発売されたFE最新作。作品の提出後に買ってぼちぼち遊んでました。今は積んでます。終わる気配がない。

 

www.gamecity.ne.jp

 

ゲームとしてつまらないことは無いんですけど、単純にボリュームがありすぎて飽きる。支援会話や拠点での活動、サブクエストなど、やるべきことが多すぎて全然先に進まない。風花雪月の時もプレイ時間の大半は拠点の活動に割かれていたなぁとか思い出しました。悪いことではないんですけど、この辺の攻略とやり込みの塩梅って難しい。

 

1プレイで割と満遍なく遊べるようにできているんだと思いますが、このゲームは周回プレイ前提の作りですし、これをもう2週しないといけないのかと思うと億劫です。多分引継ぎ要素はあるんでしょうけど、それはそれで作業感が増すので...…

 

キャラクターの掘り下げや世界観の補完など、そういう意味で本筋以外の要素は嬉しいんですけどね。IF展開とはいえ、風花雪月への理解をさらに深めてくれることは間違いないと思います。

 

無双ゲームは初めてでしたけど、アクションは分かりやすく爽快で無双シリーズが続く理由は良く分かります。ただFEのシミュレーション要素と合わさって結構複雑なゲーム性だとも思います。適当にボタン連打してても遊べますが、考えだすと結構忙しくて人は選ぶかも。

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク

元々ライズはSwitch版で遊んでいましたが、Steam版で買いなおしました。今MR5です。

 

www.monsterhunter.com

 

モンハンの面白さはポータブル時代から多人数プレイに全振りされているので特に語ることもないですが、盟友クエストなんかは一人でもそれなりに楽しめて良いですね。

 

ムービーが結構な頻度で挿入されて、ストーリーへの力の入れ方は今まで以上かなと思います。この辺は高クオリティで楽しめるのでSteam版買って良かったと思います。

 

この後書きますが、ゼノブレイド3がすぐに発売されたので隙を見て遊んでます。アップデートもありますし、ゆっくりマイペースで遊んでいきます。FE無双もそうですが、大作ラッシュで時間が足りないです。

 

ゼノブレイド3

今勢いに乗っているゼノブレイド、三作目です。ゼノシリーズはゼノブレイドDEと2しか遊んでないし、何なら2はクリアしていないんですけど、折角なので買いました。今メインで遊んでいるゲームです。

 

www.nintendo.co.jp

 

あんまり前情報なしで遊んでいますが、パッケージとか主要キャラクターとか、明らかに『ブレイドシリーズを遊んでおいてください』というメッセージが感じ取れます。とはいえどれもボリューミーなゲームなので、無理して前作を遊ぶくらいなら素直に3から遊んでも良いと思います。途中まで遊んでいる感じ、遊んでいるに越したことは無いぐらいの印象です。

 

ゼノブレイドはMMOライクながっつりRPGです。2で様々な要素が増えて複雑になりましたが、3は当初のシンプルRPG路線に戻った感があります。あと、僕が2をクリアしていない一番の理由であるUIはだいぶマシになったと思います。

 

ともかくゼノブレイド3は今のところ普通に面白いので、個別に記事を書くと思います。多分。

 

pixiv/skeb/お題箱

最初の発信に関係する話ですが、今まで描いたイラストをまとめとくためにpixivアカウントをちゃんと活用することにしました。描いたら投稿していきますので、よろしくお願いします。

 

 ◆pixiv:アカミ*Tuna-Kan - pixiv

 

それとVRChatを遊んでいると、誰かに絵を描いてもらう需要が割と存在するようなので、一応skebとお題箱を設置しました。

 

 ◆skeb:アカミ * Tuna-Kan (@akamisashimi) | Skeb

 ◆お題箱:アカミ * Tuna-Kanのお題箱 (odaibako.net)

 

完全に自分のために絵を描くことって昔からなかったので、創作活動のきっかけづくりとして活用したいと思っています。イラストのネタをください。

skebは有料でイラストなどを描いてもらうサービスですが、そもそもそんなにお金が欲しい訳ではないので、お題箱からでも要望貰えると助かります。勿論お金が貰えるに越したことはないですが。

 

あと、イラストだけでなくこのブログの更新ツイートとか諸々を下記にまとめてます。体系的に活動を追うならここから。

 

  おさしみ活動記録 - min.t (ミント) (togetter.com)

 

Obsidian-Nacht

VRChat上の活動として、雑談系イベントに関わることになりました。ホントに緩く雑談しているだけなので、もし興味があれば。

 

twitter.com

 

こう見えてブログに書こうとしたけど諸般の事情でやめたこととか結構あって、そういうことは大体雑談で消費されていきます。これも発信の一環として、何卒よろしくお願いします。

 

 

とりあえずそんなところでしょうか。インプット期とは言いつつこのブログもアウトプットですから、これを一歩としてまたバイオリズムが上がってきたら色々やりだすと思います。温かい目で見守ってください。

 

以上、また次回!