おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

RPG三昧

こんばんは、アカミです。

 

最近は年度末ということもあり思いっきりゲームで遊べていませんが、勢いで始めたモンスターハンターワールドは何とかマスターランクへ突入し、ひとまずアイスボーン要素を体験せずRISE発売は免れました。

 

そう、時間がないのです。とにかく。にも関わらず買ってしまった。ゼノブレイド2ブレイブリーデフォルト2を。

 

www.nintendo.co.jp

 

www.jp.square-enix.com

 

ブレイブリーデフォルト2はシリーズが好きなので元々遊ぶつもりでしたが、ゼノブレイド2については例のスマブラ参戦からの勢いです。良いカモ客です。

 

奇しくも、両タイトル共に「2」の前に何かあった気がします。みなみけか?

 

 

ゼノブレイド2

ゼノブレイド2は、前身のゼノブレイドが相当面白かったので期待値はそれなりに高かったのですが、ゼノブレイドほどのモチベーションはないです。ゼノブレイドは導入からガッチリ心を捕まれてのめり込んでプレイしましたが、2は思ったより淡泊な導入だったなぁと思います。キングダムハーツ3を遊んだ時に近い感情です。

 

ゼノブレイド2といえば、スケベが切っても切れない関係と思います。プレイするまでなんであんなにスケベ路線で盛り上がってるか不思議だったんですが、遊んだら納得でした。隙を見せるとすぐセクシャルなギャグを突っ込んでくる。まさかゲーム側からスケベを陽動しているとは思わなんだ。そのあたりは合う合わないがありそうですね。僕はスケベを面白いと思う時期はとっくに過ぎちゃったんで、純粋にゼノブレイドみたいなゲームを期待していた故のこのモチベなのだと思います。ゼノブレイドがサンデーだとしたら、ゼノブレイド2はマガジン。

 

とはいえ、ゲームがつまらない訳ではなく、遊び自体はゼノブレイドをさらにブラッシュアップしているので十分面白いです。思春期に遊びたかったね。

 

ブレイブリーデフォルト2

ブレイブリーデフォルトを初めて遊んだ時、非常に衝撃を受けたことは忘れられません。が、その衝撃を胸に遊んだブレイブリーセカンドで裏切られたため、超懐疑的な気持ちで遊んでいます。OCTOPATH TRAVELERが高評価なので、多分もう大丈夫だろうとは思いつつも、裏切られたらいつでもゼノブレイド2に全力出すつもりです。

 

まだまだ序盤ですが、今のところは特に裏切られる様子はなく、switchで正統進化したブレイブリーデフォルトだという印象です。古き良きスクエニRPGですね。switchは本体にカメラもついてないので、そういう意味でも安心です。

 

3DSの時はすれ違いを利用した遊びに力を入れていて、switchになるとどうなるのかなぁとは思っていましたが、一応遊んでいない時間に応じて補填アイテムがもらえるようになっていました。ソフトを立ち上げたままスリープモードにしておく必要があるのでやや手間…というか、並行して他ソフトを遊びにくいのは気になりますが、現代のゲームらしい要素だとは思います。

 

サブイベント等でも随所にボイスが入っているのは、かなり豪華だなぁと思います。あまりゲームの面白さにボイスは関係ないと思いますが、有るか無いかならあった方がありがたい。

 

 

ほかにもレイズが4周年とか、ポケモンの新作とか、ライバルズの新弾発売とか…いろいろとゲーム周りが盛り上がっていますが、今日はとりあえずこんなところで。

以上、また次回!