おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

ガチ恋が放つ狂気とエンタメ

こんばんは、アカミです。

 

VTuberという存在が爆発的に認知され大量発生した約3年前、例に漏れず僕もハマって飽きずにここまできた次第です。そんな僕が推すVTuber甲賀流忍者ぽんぽこさんとピーナッツくんです。


www.youtube.com

www.youtube.com

 

ぽんぽこさんとピーナッツくんのお二人は、昨今の生放送を主体とするいわゆるストリーマー気質のVTuberと異なり、古き良き動画主体の活動スタイルで非常に追いやすく推しやすい文字通り「VirtualのYouTuber」です。

 

 

ガチ恋ぽんぽこのガチ恋Days

動画は主にぽんぽこさんのチャンネルへアップロードされジャンルも様々ですが、その中でもキラーコンテンツとなりつつあるガチ恋ぽんぽこさんからバレンタインデーに謎の動画がアップロードされました。

 


恋しました。

 

ガチ恋ぽんぽこさんとは、甲賀流忍者ぽんぽこさんの別人格とされる狂気の生物です。主に昆虫食や激辛料理の試食動画に出演しており、奇怪な言語を操ります。そんなガチ恋ぽんぽこさんと恋愛が体験できるゲームをご本人が作成されたということで、遊んでみました。何だかんだ言っても可愛いからね、見た目は。

 

f:id:akami-sashimi:20210221165113p:plain

コサインぽんぽこ

 

内容としては、よくある(?)学園恋愛物です。主人公は突然現れたガチ恋ぽんぽこさんとの会話の中で、正しい選択肢を選んでバレンタインチョコを貰うという物語です。1プレイ数分程度でサクッと遊べて、謎に包まれたガチ恋ぽんぽこさんという存在についてほんのり分かったような気になれます(逆に謎が深まった感もある)。それっぽくエンディングが分岐していたり、割と凝っています。

 

VTuberだからというわけではないですが、こういった魅せ方は普通に顔出ししているYouTuberよりもVirtualな存在の方が親和性が高くて、試み自体も視聴者が楽しめるものになっていて有難いですね。先日の推しプレゼン動画で使用していたパワーポイントといい、ぽんぽこさんはセンス全振りで生きている感じがします。

 

ピーナッツくんの音楽もそうですが、チャレンジしたことをしっかりアウトプットするってすごく大切なことだし素直に見習いたいなと思いました。技術力や自信があろうがなかろうが、作ったものを発表することはとても勇気が要ります。それがYouTubeともなれば尚更です。このゲームを遊べば、慣れないことを勢いでやり切ったんだろうなぁということは想像できてしまいますが、でも面白かったしゲームに限らず色々とチャレンジしてほしいなと思います。

 

ぽこピーの本(ぽん)

当然ですが、オフィシャルファンブックも買いましたよ。僕は本を買ったらとりあえずカバー裏の表紙を最初に見るんですが、いきなり重たいパンチを食らってそっ閉じしました。

 

 

読んでいて3年間ほんと色々あったなぁとしみじみとした気分に浸れます。”ぽんぽこかしこい”と嘲笑されがちなぽんぽこさんですが、おめがシスターズとの対談企画ではかなり真っ当なことを言っていて、案外しっかり者なのかもしれないと思わせる一方でやらかし暴露もあり、結局どうなんでしょう。とにかく健康には気を付けて活動を続けてほしいですけれども。

 

一つ気になったのは、ちょくちょく誤字とかあるんですよね。それはプロの仕事のはずなので、シンプルに批判です。まぁ本の誤字くらいなら誰も不幸にならないのでいいんですけど。

 

 

 

僕は絵も大して描けないし、気の利いたツイートが出来るわけでもないですが、これが僕の”#ぽこピーとりあえず見てくれ”です。(終わったけど)

以上、また次回!