おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

クリスタを学ぶ

こんばんは、アカミです。

 

今年のGWは11連休です。仕事も幸か不幸か暇なので、思い切って有給消化です。

 

せっかくまとまった休みを取れた上に、満足に外出もできない世の中なので、年始に掲げた目標でもある趣味と向き合ってみようと思った次第です。

 

 

昨年に液晶タブレットを買いまして、一緒にCLIP STUDIO PAINT EX(以下クリスタ)のライセンスも付いてきました。

 

とはいえ、今までWindowsに備え付けのペイントぐらいでしかデジタルイラスト(とも呼べない何か)を描いたことがないので、当然操作が分かりません。

PhotoShopとIllustraterは少し触っているので何とかなるかな~と思っていたら、何ともなりませんでした。

 操作どころか、イラスト制作のノウハウが何もないので、何からどこから手を付けるのかも良く分からない。こっちが大問題でした。

 

何か始めるときは、とりあえず型に沿って何かしら作ってみることが大事です。

ということで、とりあえず本屋で公式ガイドブックを購入して見様見真似でイラストを描いています。

 

公式ガイドブックって何となく評価されないイメージがありますが、読んでいる感じでは要点をつかんで説明してくれていて、自分みたいな何も分かってない奴にはかなり助かる内容だと思います。

どこに何の機能があるとか、そもそもどの作業で何の機能使うかとか、ざっくりと分かっていい感じです。

クリスタの操作とか絵の描き方は、公式サイトで色々とコラムとか出されているので調べりゃいくらでも出てくるんですけど、本として持っておくと一つのデバイス上でごちゃごちゃしないので作業しやすいですね。雑に扱ってもいいし、何だかんだアナログの方が直感的に調べやすいです。

 

いきなり上手くなったり、表現力が上がったりするわけは無いので、今はとにかく描くことに重きを置こうと思います。

以上、また次回!