おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

ギルティギア買った

こんばんは、アカミです。

 

最近は絵を描いてTwitterにあげ、いいねを貰う悦びを知りつつあります。デジタル絵はソフトの知識の有無だけで出来栄えがバカみたいに違いますね。

 

知識の有無と言えば、対戦格闘ゲームですね。無理やりすぎるか。

 

なんだかゲームをがっつり遊ぶ意欲が全くないことと、特に欲しいソフトも無いので、たまには良いかな~と思って買ってみました。GUILTY GEAR -STRIVE-

 

www.guiltygear.com

 

格闘ゲームは嫌いではないんですが、触れる機会も滅多になかったので、未知の分野です。波動拳昇竜拳は出せるレベル。

 

 

今作のギルティギアは、なんというか奇抜な広告で目立ってましたよね。「あ!ギルティギア!」ってやつ。あ!じゃねーよ。

 

でも、わざわざそんな攻めた広告を打ち出すってことは、新規参入に対して相当な自信があるってことです。まぁ傍から見る格ゲー難しいポイントと、実際に遊んだ時の難しいポイントってかなり乖離があるような気がしますが…

ともあれ先ずは知ってもらわないと意味ないですから、新作への注目を集めるという意味では十分な広告だったと思います。

実際、ARC SYSTEM WORKSは他格ゲーでも遊び易さとかにはかなり気を使っているように思いますし、初心者とかブランクがある人へのケアも充実しているんじゃないでしょうか。しらんけど。

 

…知らんけど?お前遊んだんじゃねーのか???という意見は至極当然のものです。

いや、ちょっと遊んだんですけどね。色々あったのです。

 

 

今回、STEAM版を購入したのですが、起動しても音が出ませんでした。嫌でしょ、格ゲーで音出ないの。昨晩からずっとPCと格闘していて、今朝なんとか解決して力尽きたので全然遊べてません。

 

結局DirectXが悪かった?のか?エンドユーザーランタイムを入れたら音が流れた。

https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=35

 

とりあえず、アーケードモードと、ストーリーモードの触りだけ遊びました。

 

確かに、対戦はどんどん技を繰り出してコンボをつなげるよりは、一発一発が重い感じがして、読み合いの面白さを重視しているような気はします。それこそが初心者の躓くところだと個人的には思いますが。

 

ストーリーモードって対戦の合間に挟まったりするもんだと思ってましたけど、完全に独立していて驚きました。3Dモデルの魅せ方も面白くて、もうアニメDVDでもいいじゃんと思う技術力だし表現力。これ会社としてもっと格ゲー以外の分野に進出していった方がいいような気がします。

 

遊ぶ分には普通に楽しいので、まだまだ遊んでみます。まだ技が出るだけで楽しいラインなんで、まだいける。

 

以上、また次回!