おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

ノイズアバター集会を終えて

こんばんは、アカミもといTuna-Kanです。

 

f:id:akami-sashimi:20220221221649p:plain

 

無事ノイズアバター集会【Noiz Avatars Meeting】が終了しました。

イベント開催にあたりご快諾くださったSASIKIZUさんへ、この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました!

 

最終的に19人くらい集まったのかな?皆さん個性的かつ魅力的な改変を成されていて、良い刺激となりました。

 

ノイズアバター集会の名のとおり勿論ノイズくんがメインではありつつも、特に使用アバターに制限とかは設けていませんでしたが、大半の参加者はノイズくん所有者でした。

また、ノイズくんを持っていない方は全員リンフェイくんを所持しているのはちょっと面白かったです。分かる、分かるよ。

 

f:id:akami-sashimi:20220220192007p:plain

 

初めてのイベント開催で色々と拙い部分もありましたが、特に問題も起こらず開催できて安心しました。参加して頂いた皆様のご協力のお陰と思います。本当にありがとうございました。

 

f:id:akami-sashimi:20220220200656p:plain

 

 

イベントやってみてのアレコレ

・開催日程について

VRCのイベントと言えば、金~日曜日の夜に集中する傾向があります。週末の夜なら皆の都合が付きやすいので当然ですが、あまりにも激戦区なのでイベント同士が被るリスクも大いにあります。

 

今回は自分も普段参加しているイベントとバッチリ被ったので身をもって思い知りました。いや、そんなの仕方ないんだけど。他のイベントなんてコントロールできないし。

 

ですので一言にイベントと言っても、集会方式以外の楽しみ方を探求していきたいと感じました。リアルとVR、普通の人たちよりも活動圏が圧倒的に広いのに、体は一つしかないですからね。

ちなみに、事前にフレンド申請を頂いた数的にはもう少し参加者増えそうなイメージでした。せっかく興味をもってもらえたのに申し訳なさもあるので、やっぱり時間の制約に囚われないやり方は今後必要かなぁと思います。

 

・PCスペック問題

言うて人集まるだけだし大丈夫だろ~って思ってたら結構重くなっちゃって、主催なのに一生大人しくしてた。見通しが甘かったですね。

それなりに人数が集まれば、ある程度グループができて人が散るだろうと思ってたんですが、そんなことなかった。みんな仲良し。それはそれで良いんですけど。

 

アバター集会故にそんなに役割とか無いので良かったんですが、もっと導線を意識したイベントを計画するべきだったとか、自分はデスクトップで入って諸々は人に任せるべきだったかとか……色々考えてました。学び。

 

・フライヤー

創作活動が好きでVRCをやっている身としてはフライヤー作りが楽しくて、むしろフライヤーを作りたくてイベントを開催したと言っても過言ではないです。ないんですが、無理してカッコつけた結果、綴りを間違えてました。めちゃくちゃ恥ずかしい。

 

 

 

ともあれ、面白いことはやらずに後悔するくらいならどんどんやった方がいいと思うので、今後も自分に出来ることがあれば協力したり、あるいは今回みたいに自分から実行していきたいと思います。

以上、また次回!