おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

大陸の覇者

こんばんは。アカミです。

 

昔はとっかえひっかえ遊んでいたスマホゲームも、気が付けばテイルズオブザレイズを主に遊ぶようになりました。気が向いたら別のゲームもちょこちょこ遊ぶんですが、並行して遊べない体になっちまった。

 

そんな折、テイルズの新章突入アップデートと同日に配信されたのがOCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者です。アプデを待っている間(というかアプデが終わってもログインできなかったので)、試しに遊んでみました。結果気が付いたら数日経っていたので遊んだ印象など。

 

 

完全一人用ゲームということで、周りの進捗とかを気にしなくて良いだけで相当助かるんですが、そもそものRPGとしての出来が良いなという印象です。

Nintendo Switchで発売された前作は全く遊んでいないものの、とにかく評判が良かったので、何かと劣化しがちなスマホゲーになったとてある程度のクオリティは保証されるだろうとは思っていましたが、前作を遊んでいた人からどう見えているんでしょうか。気になります。

 

何というかよく考えれば同じ戦闘システムなのに、スマホゲーになると途端にチープな感じがするとか、あるじゃない?大陸の覇者についてはスマホゲーっぽさはあるものの、ゲームのテンポや戦略性がちゃんと遊べるなと。遊んでいて気持ちがいいです。テイルズを続けているのも同じ理由なんですけどね。遊びである以上、ちゃんと遊べるって重要なんですよ。作業をしたいワケじゃないんでね。

 

スタミナとか、時間を気にする要素もほぼ無いので、ほんとに一人用のRPGを買って遊んでいるみたいですね。まぁ課金してないんですけど。おかげでテイルズと並行してちまちま遊んでいけそうです。

 

ひとつ気がかりなのは、今のところ射幸心を全然煽ってこないことです。一消費者としては、それで運営していけるならむしろありがたいんですが、射幸心を煽らず遊べすぎた結果サービス終了したゲームもあるので・・・。ソリティ馬っていうんですけど。(本当にそれが原因かは分かりませんが)惜しいゲームを亡くしました。あれは3DSよりスマホとの相性が抜群だと思っていたので本当にショックでした。

 

今後の展開にも期待です。以上、また次回!