おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

おふくろの味とは何なのか

こんばんは。アカミです。

 

一人暮らしを始めてから親の料理の美味しさに気が付くわけですが、なかなか自分で再現しようとすると難しいですよね。僕自身は料理が得意ではないので、別に再現したいワケではないのですが、とはいえそんな大層な料理じゃなければ似た味になってもいいじゃんって常々思っていた…

 

 

そう、カレーです。

 

母が作るカレーは、一からスパイスを作ったりとか特別な隠し味を使っている様子はなかったので、普通にカレールー入れて普通に作ればおんなじ味になると思っていたんです。

でもこれが全然違う味で、やっぱ何年も料理していると知らないところで差が出るんだなぁとか思ったりしました。いつだったか実家に帰った時に母にそのことを話したんですね。そしたら、

 

 

「あれはカレールーいくつか混ぜてるからね」って

 

 

そりゃ同じ味にならないわけだわ!

言われてみれば半分のカレールーがやたら冷蔵庫に入ってたわ!

 

…そんなことを思い出しながら今日はカレーを作って食べました。微笑ましい家族との思い出です。

 

そしたらなんだか今日のカレーは食べたことのあるような味になったんです。実家で食べたあの味、普通に作ったらできないはずなのに…

 

https://www.sbfoods.co.jp/golden/products/images/product2.png

https://www.sbfoods.co.jp/golden/products/

 

ゴールデンカレー、お前さぁ、聞いてた?

出来たらダメなんだわ、その味は…混ぜてんだから…思い出なんだから…

 

何かの間違いだとは思いつつも美味かった。

以上、また次回!