おさしみ備忘録

どうでもいいけど忘れたくないこと

「楽しい」勝負

こんばんは、アカミです。

 

ぷよぷよテトリス2を買いました。ストーリーモードが一通り終わったところです。

 

puyo.sega.jp

 

ぷよぷよテトリス、2つのルールが高い次元で混ざり合っていて、本当に良くも悪くもカオスです。

 

 「2」と銘打ってありますが、目新しい要素はほぼないです。

 

まぁパズルゲームなんて大抵そういうものですが、それにしたってなんもない。3DSで久々に復活したスキルバトルを救済するためのソフトって感じでしょうか。(フィーバールールも搭載してくれ)

 

スキルバトルは割と戦略性がありそうで、個人的にはアリかと思います。でもやっぱりぷよぷよ~んの時みたいに、キャラクターの個性となるようなものが良かったなと思います。(正直、連鎖で「1」とか言い出さなかっただけで安心して相当寛容になっております。)

 

ぷよテトミックスは誰か遊んでいるのでしょうか。あれを面白いと思ったことが無いのですが、誰かおもしろポイントを教えてほしいです。スワップは面白いのになぁ。

 

そしてストーリーは相変わらず無味無臭…と思わせて、結構本質を突いた問いかけだったかなと思います。それでも適当ですけど。主人公がりんごちゃんになってからとにかくシュール路線に寄せすぎて、もはや意味不明です。アミティは人が変わってるように思うし、アルル達コンパイル時代のキャラクターは特別視されている節があります。新キャラクターのマールとスクエアスは可愛くて好きです。

 

で、ストーリーの内容にも関わる「楽しい」勝負ですが、楽しい勝負って難しいですよ。特にぷよぷよは、一人で連鎖が上手く組めるようになったところで対戦では手も足も出ないわけです。全然遊びが違うんですよね。

 

eスポーツブームに乗っかったりしても、対戦のゲーム性はただぷよぷよを遊んだことがあるだけでは理解されないと思います。そのあたりをSEGAがどのように考えているのか、そのうえでこのぷよぷよテトリス2はどうしたいのか、いまいち不明瞭な気がします。

 

「楽しい」勝負は誰のためか、「楽しい」を維持するために何をすべきか、プレイヤーだけでなく開発陣も考えていかなければならないと思います。

 

以上、また次回!